2019-04-03から1日間の記事一覧

MSA協定について国会答弁

MSA協定、MSA支援についての国会答弁について調べていくと、当時はずいぶん協議されたことが、内容を見れば理解できます。 また、このことが戦後70年体制の日本に大きく影響を与えていることもわかり、日本の近代史を知る上でも重要なことかと思います。 h…

恐怖を煽る会話、どこに根拠があるのか?

償還金について話をする人物の中に、「この案件は極秘案件でありまして、他人に言うと危険です」などといって、恐怖を必要以上に煽る話をする人物がいるという話を聞きます。法的にいえば、本案件に関してはMSA協定における米国からの無償支援については国会…

高齢化社会に対応するために、償還資金を年金組合の補填金につかう。

本来、MSA協定資金の使用用途は、基幹産業の育成のために使うことを目的にしていました。しかし、現在では、幅広い使用用途に資金を使えるようになっています。 基本的には、資金を委託された経営者の自由意志の決定の上で、社会貢献事業に資金を使うことが…

真実はどこにあるのか?

償還に関する仕事にかかわっていると、真実を知ることができない人物が、いろいろこの制度について話を想像して話しているケースをよく見ます。 「MSAの償還制度とMSAじゃない償還制度がある」ということを言う人物がいるという噂をききました。 MSA協定によ…

来月から一時休止?

償還制度に新組織に移行するということで、2019年5月より一時期、償還の案件が休止するということです。 もし、償還制度を活用して、資金調達を希望する方は、早い名に申し込みされるのがいいかと思います。 再開の日程は、まだ未定ということですが、…