2019-07-31から1日間の記事一覧

運輸会社は、ここが決め手「路線を持つ企業」ーMSA資金の対象になる

MSA資金がどのような企業代表者に提供されるかが、わかりにくい部分があります。重要な点は、基幹産業や製造業を支える上でなくてはならないもの。また、それが間接的にも支援につながっていること。公益性があること。などなど、広く社会に貢献している企業…

基幹産業になる自動車業界ーMSA資金の重要業種になる。

日米相互防衛援助協定(MSA協定)による産業支援制度は、MSA協定における産業支援制度では、基幹産業と位置づけされています。よって、重要産業になります。資金の提供に関しても積極的に行うようになっています。 当然、MSA資金は、援助資金ですので、無償…

MSA協定における秘密保護法とは?

日米相互防衛援助協定(MSA協定)における秘密保持法! 実は、ここが非常に重要な話になります。 この案件を恐ろしい話で言う人物がいると聞きますが、秘密保護法があって、MSA資金について語ると危ない!という話を言う人がいます。 危ないのか?MSA協定に…

MSA協定を知る・・昭和29年は変革の年

日本の戦後の体制で一番大きく影響を与えた法令、日本になぜ、自衛隊ができたのか?また、駐留軍の存在について、どんな地位なのか、知るために重要な法令です。 米国の駐留基地だと多くの人は思っているかと思いますが、「国連軍の基地」ということになりま…

MSA資金についての法令ー経済援助資金特別会計法

昭和29年にMSA協定における米国からの経済支援に関する法令がいろいろ設定された。当時は、政府保証でおこなった案件であったことから、通常の特別会計の中で行われていた。しかし、その後、政治とカネの問題がクローズアップされたことで、1966年以降…