2020-01-29から1日間の記事一覧

MSA資金を活用し、自給自足国家を目指し、同時に内需拡大をすることが幸福な国造りと考える

筆者は、なぜ、この世界に関心を持ったのでしょう。それは、「失われた30年」などと言われる時代からの脱却を目指しているからです。 人生のうち、半分は海外で生活してきたということが、影響しているでしょう。経済発展していなかった国が、数十年で驚く…

通貨発行権から美徳「汗水たらして稼ぐ精神」だけでは駄目だ。

「汗水垂らして稼ぐ」という「断り文句」、MSA資金の話をしたときに、よく聞くフレーズ。 さて、汗水垂らして働いて稼ぐことを美徳とした日本人の精神は、どこからきたのだろうか? ある意味、これは、日本人の道徳心への洗脳にしか感じられない。筆者は、海…

資本金規模が一番重視のMSA資金の産業補助金

MSA資金の産業補助金制度・・・この制度は、実はすごいところは、資金調達できる基準は、経営者が所属する企業の資本金の大小を見るだけで、それ以外はそれほど資金調達の際に重視されません。資本金が大きければそれでよし。という話。資本金✕100倍 しか…

MSA資金を受託することができる経営者の育成プログラムを考える

MSA資金をいかに活用していくかの課題があります。それは、MSA資金からの補助金制度について対応できない経営者が多く存在していることで、この制度がうまく作用していないことが言えます。 そこで、MSA資金を活用して、上場前から中小企業を育成するプログ…