企業育成資金の案件というものは極秘で行われていますが申請に関しては極秘ですが随分省庁も関係して行なっています。
なぜかこの資金は動かす金額が巨額であるということが理由で極秘になっていますが問題なく使える資金ではあります。
申請に関しても中央省庁が関係して行なっていますので実はこの案件を行う上で非常に政権というものが関係しています。
政権交代すれば中央省庁の人事も変わりますのでそれに従い育成資金の担当官の人事異動が起こります。
今そのような時期にさしかかっていますので旧来から行なっている方ならば作業については理解はしていますが政権交代などがあり大きく人事が変わったりすると新しい担当官が不慣れな作業ということで時間がかかったりする場合があるということです。
今そのような時期にさしかかっておりますので大きく政権交代がする前に育成資金の申請を依頼しておいた方が手続き上でスムーズにいくということです。
資金本部と言われている資金の管理運用しているどちらかといえば、銀行サイドに近い組織に関して言えば、これはそれほど人事は変わることはありませんがこの申請業務に対し許可を出す政府側の担当官は政権交代などをすれば大きく人事が変わりますのでその際はしばらくの間不慣れな作業ということで影響が出る場合があります。
資金処理を急いでいる場合は、大きく政権交代がする前に早い目に申請した方が良いという情報です。
MSA 総合研究所より