MSA 総合研究所です。
このブログも 都市伝説系の東京ブローカー 物語の話から 今度は ビジネス系に大きくイメージチェンジをしようと考えています。
確かに 資金調達をするモデルとしては 都市伝説系の銀行融資を活用することを行っていますが これは海外では プロジェクト 資金の調達方法としては 国際金融を行っている人の間では知られているテクニックです。
ですから 特別な話というような感じではないのですが 日本では特殊な銀行融資に関しては 都市伝説化しています
ただプロジェクトの資金を調達する上で通常の融資を銀行に申し込んでも大した金額は申請はできませんが 当方が説明する方法で資金調達をすれば企業が持っている担保力以上の資金を調達することができます。
ですから 我々としては他人をお誘いするというよりも自ら この銀行融資の仕組みを活用して様々なプロジェクトに投資するということを行います。
どうしてもこのような仕組みがありますというような 宣伝がてらの話を書くと ブローカー ネットワークによって話がぐちゃぐちゃになりますから それでは意味がありません。
我々もそのようなところと時間を接して時間の無駄を消費することは意味がありませんので 実務をします。
つまり 実業としてのビジネスがなければ 正直言ってやっている方も面白くありません。
形になるビジネスを残すということを行うことは やはり生きていく上で大切だと考えています。
個人的には中国が長くいたために万里の長城 より インパクトがあるような建造物を作ってみたいという夢があります。
物理的には 6000km もあるようなものを作るのは難しいと思いますが そのような気持ちを持って インフラ開発の世界で投じてみたいと思います。
やはり やってみたい チャレンジしてみたいということがあれば可能性はゼロではなくなるということを証明してみたいと思います。
今の日本を見ていると どうも 全てを諦めて 我慢をすることが美徳だとする考え方が強いように思います。
日本人はどのような状況下であっても冷静な態度でその場を凌ぐことができるという才能はあるのでしょうが やはり それでは生まれてきた意味というのが 何だったのかということになり 年間 非常に多くの自殺者を生む 悲劇の国家であると言えるでしょう。
できるかできないかということを考えるよりも 絶対できると思い込むことが まず 大切で絶対できると思えば必ずどこかに道が見つかるはずだと信じることです。
結構無茶ぶりな話を書いていますが 自分自身でもそれ無茶でしょう と思うような企画を考えて これから色々チャレンジしていきたいです。
どうせ人間は生まれてきたら必ず100%最後は墓場に入ってしまいます。
ですから その生きている間に何をしたか ということに常にチャレンジをするという精神は重要かと思っています。
日本では人にご迷惑をかけず 静かに行きなさい という教育をされるのが美徳 だと思いますが これを考えてばかりいると正直な話 何もできません。
つまり チャレンジをするということは 必ず 周囲に影響を与えます。
しかしそのチャレンジに対して これは と思えば人がついてきますし 違うと思えば自由に離れていきます。
人生というものは全て 博打のようなものです。
自分自身の選んだ 選択が正しいか正しくないかは全て自分の判断で自己責任の世界です。
よってこのブログから仕入れた情報があなたにとって価値があるのであれば 読む意味がありますがないのであれば 読まなくても結構です。
ただ これは筆者のチャレンジである話を書いていることであり 筆者が思っていることを書いているだけです。
何事も 訴えてみて初めてその反応が分かります。
やはり 儲かるという漢字を見れば分かりますが 人に言う者 という文字が並びます。
つまり何かを人に話をしなければ何かの利益につながらないということになるわけです。
ですから良いのか悪いのかということはそれぞれの人が判断することであって自分がこれが面白いと思えば話せば良いのです。
そのことが重要です。
まずは 何でも 言いたいことを発信するべきです。そこに何かのイノベーションが生まれます。