スリランカのアジア、アフリカの地図で見れば、本当にど真ん中みたいな場所に島があります。
アジア、アフリカ貿易をする中継拠点にするには非常によいエリアです。
今回は、スリランカ投資について、スリランカと中国といろいろ協議をしています。当社は、もともと上海で創業したこともあり、中国ビジネスは得意としています。スリランカの開発については、中国最大の鉄道建設会社に依頼をして様々なプロジェクトを行う予定で交渉をしています。
スリランカの開発については、もともと中国系のインフラ開発会社が結構資金を入れて投資をしていているのですが、債務の罠ということが話題になりましたが、金利が高くしはらえなくなり、デフォルトになったという経緯があります。
ただ、今回のプロジェクトは、スリランカに償還金の仕組みでの銀行融資を活用しての開発ですから、債務超過になるような事はありません。また、政府のソブリンギャランティを利用することもありません。
つまり、民間投資としての資金投入として計画していますので、企業ベースの仕事ということになります。ただ、政府の土地も使うことになりますので、PPP(官民パートナーシップ)として事業を展開することが増えると考えています。