MSA 総合研究所です。
色々な説がありますが これからの時代は資金に関する調達の概念というものが大きく変わって行くと考えてます。
これは世界的な話で言えば スタンバイ LC の収益化プログラムというのは基本的には現状では無制限で行えるという仕組みになっています。
つまり 資金を提供するということを ブリオンバンクは無制限で行うことができるというのが この世界の話です。
ただ銀行 手数料は支払う必要はありますが 資金調達に対する上限という概念は取っ払っているということを説明しています。
つまりこのような仕組みで資金調達されるケースが世界的に増えてくれば今までの 銀行 システムは完全に変わってしまうでしょう。
銀行は融資というのは借金を返済するための融資をするという目的ではなく 資金を提供するということが目的の投資ということに変わります。
つまり そのような現実に早く気づいた人はこの世界で 次の時代の担い手になるでしょう。
現在 これは世界的に大きく変わろうとしているマネタリシステムのチェンジの時期だと言えるでしょう。
つまり 銀行融資の仕組みで言えば 返済するような 銀行融資はもう古いというような時代になるのかもしれません。
まだこの仕組みは特殊なところでクローズされた環境で行っているので 誰でも参入できるという話ではないので 悲しい現実 入れる人と入れない人というのが存在します。
ただ言えることは 銀行はこれからは 融資を行うというよりも 投資を行うということでの資金提供 に変わっていく これは その段階だと言えるでしょう。