MSA総合研究所です。
償還金という仕組みは、前回のブログで「ブリアンBANK」と言われるゴールドを取り扱うワールドクラスの投資銀行がSBLCの収益化を支援している仕組であると説明しました。
つまり、ブリアンBANKは、顧客のゴールドを保管しているわけであり、そのゴールドを使って、ゴールドのリース権を販売しています。つまり、356日+1日の期限でリース権を購入することで、銀行融資を引き出すことが可能になります。
この仕組みは、銀行窓口に行っても行ってくれません。銀行と取引のある代理店(国際金融ブローカー)を経由して申請をすれば、SBLCのリース権を購入することいができます。
SBLCに関する販売など、償還金についての販売を行っているのが、当社の仕事ということになります。この仕組みの資金調達は、国際送金をして投資するのでなく、SBLCのリース権を購入することで、投資銀行からその権利を買うことで、融資を実現しているのです。ゴールドは、海外にありますが、ゴールドのリース権は、日本円で決済できるわけです。つまり、ゴールドのリース権の売主が日本円で決済することに同意すれば、良いだけの話です。
よって、当社では、日本のクライアント様には、日本円でSBLCのリース権を販売することができます。わざわざ、USドルに資金を両替して海外送金する必要がないことは、当社の強みということになります。
同様に中国のクライアントに関しても、中国人民元での決済ができますので、外貨送金のきびしい規制のある中国でも、この仕組みからSBLCのリース権を購入することができます。(外貨調達が可能)
当社は、グローバルビジネスとしてSBLCのリース権の販売の支援と、SBLCの収益化をブリアンBANKの代理店として業務を行っています。
それが、当社のビジネスソリューションです。個人名義でも法人名義でもSBLCを購入することができますが、現在は、大口送金をする場合は、法人名義が望ましいです。よって、当社は、法人向けビジネスソリューションを行っています。この仕組みは、世界のどこにいても、米ドル、EUROの資金調達を可能にする仕組みということになります。
SBLCの収益化というのは、全世界で対応型の資金調達の仕組であり、国内投資、海外投資に対して、非常に良い資金調達の方法であることが言えます。
この金融システムが理解でき、この仕組を活用することが出来る経済人が成功をおさめます。経済は資金力がものをいうわけです。