MSA総合研究所です。
償還金(SBLCの収益化)とは、お金の製造業であると言えます。ブリオンBANKというゴールドの取扱銀行からSBLCのリース権を購入をして、その後、その購入したSBLCをSWIFT MT760 SBLCの電文を使って、送信をして、融資銀行でクレジットを発行させます。クレジットとは、融資の仕組で資金を発行して、その後、その資金を国際送金を行います、中央銀行、コルレスバンクを通過して、それぞれで検疫、コンプライアンスの確認、許可などを取得して、最終的には、指定銀行の口座に着金することになります。
この工程を行うには、100%の資金を得るには、3%ほどのコストがかかると計算すれば、良いわけです。
考えて見れば、恐ろしく効率の良い国際貿易です。
製造コスト+貿易コスト(資金の製造コストと国際送金コスト)が3%で100%の収益を得るわけです。しかも、商品は現金ですから、必ず市場で使えます。
この意味が分かりますか?
この製造業は、現金を作る製造と貿易ですから、からなず売れる(使える)のです。調達する商品は、「ドルかユーロ」ということになります。
ですから、必要な資金を作る費用(製造コスト)と国際送金(輸送コスト)を支払うことで、資金という商品をゲットできるわけです。 イメージが見えてきましたか?
この仕組みは、理解をすれば確実に資金をゲットできます。