MSA 総合研究所です。
本日のブログはスタンバイ LC の収益化について いつものように書いていますがスタンバイ LC の収益化を行うためには ブリオンバンクからスタンバイ LC をリースすることになります。
ブリオンバンクといえば ヨーロッパにある大手銀行が中心となるわけですが このような仕組みというのは日本ではほとんど知られていませんが 欧米ではプロジェクト ファイナンスを行う上で国際金融の世界では知られている手法です。
つまり国際金融の世界で行われている資金調達の仕組みをどのようにすれば 日本でも導入することができるのかということを色々と 思案しています。
そのためには 日本国内から海外にスタンバイ LC を購入するための費用の支払いするための仕組みとまた 海外の投資銀行から調達した資金を日本に送金する仕組みというのが必要になります。
当社では 投資銀行と話をし 日本国内のクライアントがスタンバイ LC を購入しやすいような仕組みは 構築しました。
次は 日本向けのプログラムを行うために日本へ送金する仕組みを作るということを今進めていますがその中で やはり 弁護士事務所のエスクロー 銀行口座を利用した 仕組みを構築することになります。
これは日本へ 大口の送金を行う際には 日本銀行への報告や その他 税務的な処理というものがありますのでその部分は専門の弁護士事務所に アウトソーシングをすることで税金面でのメリット や 日銀への報告など契約書面で必要なことなど プロフェッショナルに依頼することで業務の円滑化を図ります。