■道州制は財源不足が原因でできていないというのが一番の理由ですから その問題を解決するのは地方の特別会計における財政投融資 その運用は国連 銀行 SRP のプログラムに参加することで解決できます。
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日本の道州制について研究をしています。いろいろ本を買って読んでみてますが やはり ほとんど これが実現できていない理由はお金がない 予算がないという理由がほとんどで、確かに 道州制をすることによって地域特性を持たせて理想的な世界を構築できる可能性があるとも言えます。
日本も 南北に相当 距離が長い国ですから 中央集権で全てまとめて行うというのはちょっと無理があります。
明治維新以降現在まで 中央集権で継続しておりますが 明治維新の当時は 中央集権にすることによって 日本を一本化することのメリット 日本国をまとめるというためには重要だったかもしれません。
今は隣の県 同士が 戦争することもまずありませんから、そう考えても平和的な形で 道州制を導入することは 十分に可能です。
ただ単に予算の問題だけをクリアすれば地方分権が良い形でできると考えています。
つまり、その予算の問題をクリアするのは 私が提案しているのが私自身が公式メンバーとして所属する国連 銀行 SRP の経済援助 モデルは国家 政府 、地方政府を支援する資金援助のモデルを活用するというのが一番簡単で良いです。
これは日本の中央政府も活用している特別会計における財政投融資の中でも 国連 銀行 SRP からの資金提供を長年受けています。
日本と米国の関係などと言われる特殊な仕組みとも言われていますが これは 国連 銀行における資金提供モデルになります。
現在 国連 銀行としてマネージメントを行っているのが私自身が所属するメテ財団 となりますので この財源の手続きに関しては私自身が処理できますから ただ単に 少し日本のルールを変えれば良いのです。
日本国内の地方財政に積立金を作ることを可能にして国から来る予算などの使用用途に関しては ファンドとして 特別会計を設置することを地方でも認めさせることができれば これは可能になります また そのファンドに関して日本銀行などが協力をして スタンバイ LC を発行するという 協力 さえすれば これは100% 実現可能な仕組みになります。
つまり 日本政府が中央政府が長年 米国からの支援を受けてきたように 日本の地方財政 も地方の持つ特別会計 すなわち国連 銀行 SRP からの資金提供を受けるようにすれば財源 自身は巨額に存在していますから究極を言えば 国民負担は全くなしに 予算が確保できます。
しかも2020年以降はルールは非常に 改正し 幅広く利用できるようになっています。
これは国連におけるルールの改正を行っています 昔のように 限定的な使い方ではありません 。
現在は 国家 政府 地方政府 企業であったとしても一定の担保力があればそれを銀行でスタンバイ LC を発行することによって収益化できます。
契約上では 資金 譲渡 ということになりますので 別に返還しろという話ではありませんから これは借金にはなりません。
つまりこのプログラムを最大限に利用すれば 道州制を実現する予算は確保可能になります 。
そうすることによって地域特性を持たした地方分権における政策が可能となり 中央集権 すなわち 霞が関 は 永田町への陳情へのお願いなどする必要もなくなり 逆に言えば 政治と金の問題も 中央集権として 一極集中するわけではなくなりますので利権が1箇所に集まることはなくなります。
地方 は地方で それぞれの財源を持つわけですから 独自のことが自由にできるようになるわけです。
これは 地方政治や地方財政にとって重要なことです。