【公式】MSA総合研究所ブログ|SRP米国財務省資産|筆者:メテ財団グローバル代表★|民間・政府プロジェクト支援|★SBLC譲渡資金プログラム200M€~200B€★|各種PPP情報|企業育成資金・償還金|相談実施中!|お問合せTEL 03-6820-0086 📱070-8401-7928(AM10-PM8)|

本ブログでは、国家予算外資金や簿外資金と言われる担保口座に存在する資産を活用した資金の活用方法は、世界の開発援助プログラムを裏で支える財源について、その実態について調べさまざま角度からブログで書いているリアリティーのあるブログです。シンクタンク MSA総合研究所の情報発信は、皆さんの知らない世界へ案内することです。Email: msasouken@gmail.com

 


筆者:メテ財団 グローバルアンバサダー
MSA総合研究所 理事長ブログ
MSA総合研究所の公式ブログです。日本国を豊かに、そして、世界を豊かにするために情報発信をしています。
◎WEB: https://msa.tokyo/  【MSA総合研究所】
WEB  https://sh8.net/ 【SRP資金本部 育成資金の情報】
ブログ https://msa1.exblog.jp/ 【天皇系八咫烏が案内する育成資金】

 
 

自由で開かれたインド太平洋構想についての意見

自由で開かれたインド太平洋構想についての意見


f:id:shoukan:20221023152508j:image

自由で開かれたインド太平洋構想においてスリランカは日本にとってインドエリアへの進出する際のゲートウェイとなりえます。
つまりスリランカにまずは進出をしその後インドやパキスタンとの事業拡大をしていくというビジネスモデルが推奨できます。

現在スリランカは国家の財政は非常に厳しい状況にはありますがスリランカ人の教育については非常に力を入れている国でありますので人がないわけではありません。
東方がスリランカ政府の文部省の特命全権大使としての対外交渉役の代表として行なっておりますので特に就職組と言われている学生 昔は日本では金の卵とは言いましたがまさにその金の卵と言われている新しい労働力がどんどん生まれています。
そのような人材を活用し日本企業が自由に開かれたインド太平洋構想におけるインドエリアに対する進出をスリランカゲートウェイとして進出することが非常にポイントになるかと思います。
つまりどんなエリアでもビジネスをする際に誰と組んでするかということが重要になります。
スリランカとしては政府としても日本とパートナーシップをもって国家の再建をしたいと考えておりますので日本企業がスリランカに進出する際にも政府としてもサポートまた人材の提供をいたします。

スリランカはインドやパキスタンへ進出する際の Gateway すなわち入り口へとしての利用価値は非常にあります。
つまりそれらの周辺国と言語や生活習慣が似ておりまた同時に親日国であるというところが日本企業が進出する上で非常に重要なポイントになります。
そういう点を考えてもスリランカをインドエリアへの進出をする際の Gateway すなわち入り口として利用する方法が良いと考えます。

ーーーーー
スリランカは、1977年に貿易と投資を自由化した南アジア最初の国となりました。 それ以来、各内閣は経済改革を続けています。 スリランカは、中東と極東の間の最も戦略的な貿易地であり、コロンボ港は南アジアで効率性の高い港として、世界的によく知られています。 現在、同港の貨物取扱量は年間400万TEUの貨物と、全世界で27位となっています。 インド、パキスタン自由貿易協定(FTA)を締結するスリランカでは、国内で設立され、上記国へと物品を輸出する会社は関税面で優遇されます。 アジア大陸内の大規模市場に参入しやすいだけでなく、欧州連合と結ばれた優先的な貿易協定(GSPプラス)によって、欧州市場への参入も有利です。 識字率が93%であり、英語でビジネスが行えるなど、スリランカの労働力は国の最も素晴らしい資産だと考えられています。 スリランカ人は革新性、精密加工における器用さ、および勤勉さでよく知られています。 スリランカのさまざまな資源とコスト競争力が技術やシステムと結びつくことで、内外の製造業やサービス産業は相互に恩恵を享受できるでしょう。 知的財産保護、仲裁による紛争解決や会社法などイギリス法に基づくフレームワークも、スリランカにおける投資活動の魅力といえるでしょう。 外国人投資家による株式の100%保有は、ほとんどの業種で許容されています。 利益および配当の本国への送金についての制限は全くありません。 スリランカ政府はPPP(Public Private Partnership)モデルを重視し、プライベート・セクターは通信、エネルギーや輸送などのインフラ・プロジェクトにおいて重要な役割を果たしています。 高級品を扱うアパレル産業はさまざまな投資機会を提供しています。 世界的に有名なビーチと観光地があるスリランカ北部と東部の開発は高度成長セクターとしてみられています。 農業関係、IT、通信、ビジネス・プロセスのアウトソーシング、付加価値のある製造業(電子部品、ゴム製品、宝石類など)への投資も有望です。 スリランカ政府は常にビジネスを促進し、プライベート・セクターからの投資を重視した経済の自由化政策を取り入れています。 

ーーーーー

 Flag Counter

【関連サイト】

MSA総合研究所

SRP資金本部

ブログ 天皇制八咫烏の案内する企業育成資金

グレートリセットの時代のブログ

MSA総合研究所の理事長が執筆する特殊金融の世界のブログです。MSA総合研究所ではさまざま角度から特殊金融の世界の情報を提示しております。

Email msasouken@gmail.com

ご意見ご感想は、メールをいただければ幸いです。