2019-07-04から1日間の記事一覧

不便な観光地には、自動運転の鉄道を設置するのがいいのでは・・・観光立国日本を目指せ

観光立国を目指す日本として、実は地方都市へ行く交通が不便、また、観光地への交通網が不便な地域がいろいろあります。とくに、公共交通機関が不便でいくのが大変という地域があります。 バスを走らせばいいという意見もありますが、自動運転できるもので、…

採算が取れるか不明なインフラ整備事業は、絶対にMSA資金を活用すればいいだろうと思う理由

国内におけるインフラ整備事業においてもこの資金の活用価値はある。本来は、世界銀行からの融資ということで、発電所、高速道路(東名・阪神)、新幹線(東海道)など多数のプロジェクト行った。世界銀行からの融資案件であったMSA資金が関係しているのは、…

海外支援にも使われる資金

MSA協定資金は、財政法第44条の法律をもって隔離保管されている資金であるが、以前から何度も述べているが、この資金を動かすには、産業支援が目的に作られている資金のために、MSA協定資金から資金を出す場合には、日本の重要産業企業の代表権者個人に提供…

MSA資金は、利用回数に制限がない

MSA協定による重要企業産業への支援制度は、利用回数に制限がありません。なんどもいいますが、対象なる企業の代表権者個人に提供されるというところだけは、忘れないでください。法人への直接払込をするわけではありません。 代表権者個人がMSA資金を管理し…

どんなところに資金を使えるか?活用しないのはもったいないMSA援助資金!

MSA協定における産業支援制度、この制度の凄さを知らない対象企業の代表権者は、非常に多い。この制度がはじまってから60数年過ぎましたが、あまりに秘密裏におこなったことで、秘密過ぎてお蔵入りしそうになっています。 本来は、経団連などもMSA協定が開…