【公式】MSA総合研究所ブログ|SRP米国財務省資産|企業育成資金・日米償還金協定基準|★SBLC譲渡資金プログラム200M€~200B€★|日本国内PPP情報|相談実施中!|お問合せTEL 03-6820-0086 📱070-8401-7928(AM10-PM8)|

本ブログでは、国家予算外資金や簿外資金と言われる担保口座に存在する資産を活用した資金の活用方法は、世界の開発援助プログラムを裏で支える財源について、その実態について調べさまざま角度からブログで書いているリアリティーのあるブログです。シンクタンク MSA総合研究所の情報発信は、皆さんの知らない世界へ案内することです。Email: msasouken@gmail.com

 


筆者:メテ財団 グローバルアンバサダー
MSA総合研究所 理事長ブログ
MSA総合研究所の公式ブログです。日本国を豊かに、そして、世界を豊かにするために情報発信をしています。
◎WEB: https://msa.tokyo/  【MSA総合研究所】
WEB  https://sh8.net/ 【SRP資金本部 育成資金の情報】
ブログ https://msa1.exblog.jp/ 【天皇系八咫烏が案内する育成資金】

 
 

通貨の価値というものを国際基準はどう考えるかあまりに、日本の経済学者政治家が知らないことで、政府国債は、日銀がいくらでも買い取ることができるという理論が言える。

通貨の価値というものを国際基準はどう考えるかあまりに、日本の経済学者政治家が知らないことで、政府国債は、日銀がいくらでも買い取ることができるという理論が言える。

 

最近、日銀が政府国債を買い上げるので、日銀は、中央銀行であるので、いくらでも日本円を発行して、政府国債を買い上げればいいので、政府の借金はなにも問題がないと得意げに説明しているのを見て、信用創造というのは、勝手に銀行がいくらでも資金が作れると信じていると思いますが、そんなことを説明するので、間違った知識が広まりまります。

 

つまり、その話は正直、何も担保されずに、数字だけで生み出している「仮想通貨」「暗号資産」と中央銀行が発行する通貨と同じだと言っているのですから、それでは、中央銀行は仮想通貨と同じレベルだと言っているの同じだと感じました。

 

中央銀行の発行する通貨というのも、銀行は第三者の担保力を借りる必要があります。当然、日銀も第三者の担保力がなければ、当然、資金 クレジットを発行することができません。つまり、中央銀行は、いくらでも自由に通貨を発行できるのでなく、中央銀行の裏で、担保力を貸している名義人がいるということを知らなければいけません。

 

金本位制度ではなく、今は信用創造だから、銀行は自由に通貨を発行すればいい、クレジットを発行できるという説明は、ちょっと愚かな説明です。日本の経済学者の多くは、銀行のうらにあるクレジット・ラインという意味をわかっていません。クレジット・ラインと担保設定という資金を生み出すための裏付けになりますが、クレジット・ラインは、銀行以外の第三者から借りてこない限り、銀行は自由に資金を発行することができません。

 

つまり、国債商業会議所(ICC)における譲渡可能なクレジット という法律を知らない日本の経済学者、政治家があまりにおおいことで、意味不明な話をして、中央銀行にいくらでも政府国債を買い取らせれば、問題ない、中央銀行は、政府の子会社だから、当然、中央銀行は、自由に通貨を発行して、政府国債を購入すればすべて問題解決だ・・・という理論をいうのですが、それでは、仮想通貨で裏付けもない(担保力)通貨を使って、政府国債をいくらでも購入しても、数字があれば、処理ができるということを言っているのと同じで、価値という意味がわかっていません。

 

そのことを言い出すと、仮想通貨と、中央銀行通貨は、同じレベルであるということを言っているのと同じで、国債決済に使える通貨スワップできる価値など存在しないことになります。国債決済通貨として日本円が存在しているということを頭から、抜けています。

 

普通に考えてください。たとえば、日本円は、日本国内だけで流通して、日本国だけで、使い、外国との取引をしない通貨で、完全に鎖国しているのであれば、日本国内で、日本人が認めていれば、通貨(数字)として交換をすることを認めるといえます。通貨の原則は、流動性の高い資産との交換ということになります。通貨には、自身には、価値はありません。タダの数字です。通貨を生み出すには、何を裏付けに持っているのか?ということが価値であります。つまり、なぜ中央銀行の通貨で政府国債を購入することができるのか?中央銀行グループの裏に隠された秘密を知らないからです。

 

信用創造の世界といっても、いくらでも自由に中央銀行が通貨を発行できるのかということができない規制は、国際決済業務をする際に、通貨の価値を保つ担保力があるのか?ということが重要になります。世界の銀行ルールでは、銀行は、クレジットを発行する際には、かならず第三者の担保力を使ってクレジット(通貨)を発行する。それが、ICCのルールであり、第三者の担保力を世界のどこからも自由に借りることができるということになります。クレジット・ラインの設定ができて初めて中央銀行であれクレジットを発行してそれを国際通貨として流通させることができるのです。このクレジット・ラインの裏付けになっているのは、流動性の高い資産 M1 つまり、ゴールドが担保になっています。

 

世界の中央銀行システムは、なぜ、バーゼルによって規制されるのか?国際決済業務という部分で、国際基準の圧力をかけることができるのか?その理由について、まったく理解をしていないといえます。日本円は、国際流通通貨であるということを考えずに、話している経済学者やコンサルタントが如何に多いかということが言えます。

 

国際貿易を行う上で、外国の通貨との決済を行う場合、通貨をスワップ(交換)する必要があります。その場合は、その通貨の価値をどこで見ているのか?といえば、その中央銀行に貸し出されているクレジット・ライン、裏付けの担保力ということが重要になります。

 

ここで重要になるが、通貨の価値を最終的に担保できるのは、ゴールドだけということを言えば、ここで、筆者の説明している歴史的資産とAU準備銀行(非公開)が重要になってきます。AU準備銀行は非公開であるので、表に出ることはありませんので、民間の名義人を使って、AU準備銀行の持っているゴールドからの担保力をICC500(譲渡可能なクレジット)の仕組みを使って、世界の中央銀行に対して、クレジット・ラインを貸しています、つまり、第三者の担保力がなければ、クレジットを発行できないという理由は、AU準備銀行(非公開)の名義人を通して世界の中央銀行にクレジット・ラインを貸しています。その証明が、UCC(統一商法)による担保証明ということになります。

 

この仕組は、米国におけるブレトンウッズ体制以降に作られた仕組みですが、日本も当然米国のブレトンウッズ体制以降の仕組みで銀行ルールが稼働しているので、当然、通貨を発行するには、第三者の担保力の裏付けをもって、クレジット(通貨)を発行しています。

 

日本が恵まれている点は、日本の裏付けになるゴールドにおける担保力を非公開で貸している存在がいることで、日本円は、安定的に供給できていると言えます。

 

通貨に関して言うと、見えている部分だけ、国内法だけを見て、すべてがわかったということを説明している専門家、政治家が多いのですが、国際決済業務を行う国際流通通貨として日本円は、世界で使われる通貨であるので、当然、裏付けの担保力は、名義人を通して、Au準備銀行のゴールドの担保力を借りているということになります。これが、日本を影で支える存在と言われる資金者制度ということになります。



つまり、国際貿易を自由に行うための通貨になるには、金の担保力によって発行さる中央銀行の通貨が必要になります。

 

なぜ、通貨価値が決まっているかも、通貨流通量が増えると、なぜ通貨価値が下がるかというのも、裏付けにどれだけゴールドクレジットの担保力を持っているかということが重要になります。つまり、ゴールド担保力を持っている通貨を持つか、現物のゴールドクレジットを借りてくるかをしない限り、通貨の価値を保つことができません。

 

つまり、国内問題の政府国債を日銀に買わせれば、問題がないという考えで、一つ、説明が抜けているのは、日本円は、国際決済通貨として世界で流通している限り、国際基準で、裏付け(クレジット・ライン)を持っていなければ、日本円は国際決済通貨としての役目ヲ亡くし、仮想通貨と同等レベルになります。

 

仮想通貨(暗号資産)と中央銀行の国際決済通貨との違いというのはこれは、この通貨を発行するにあたって、ゴールドの担保力をつかっているかどうかで国際決済通貨の基準をみたしているか理解できます。

 

これが、筆者の仕事でもありますが、筆者が所属するMete財団は、ゴールドクレジットを発行して、米国債(政府国際)を買い上げることを行なっていますので、米国債は国際流通通貨としての価値も兼ね備えているといえます。

 

この意味が理解できなければ、通貨の価値という説明ができません。






***************

□ MSA総合研究所 https://msa.tokyo/ □

TEL 03-6820-0086  ( AM10-PM8)

Email: msasouken@gmail.com

※ 企業育成資金 正真正銘100%正規資金本部への直接申請はこちらへ

東証プライム資本金100億円以上、銀行、信用金庫の代表権のある方)日本国籍のみ

5000億円先送り制度 申請受付中

※ 割引ゴールドローリング取引 PPP案件

無料電話相談、コンプライアンスチェック無料、申請料無料

※ 国連加盟国限定 国家政府の支援プログラム 加盟国募集 Meteプログラム 加盟国特典 100億ドル人道的支援ー返還不要資金のプログラムあり 国家政府のみ支援します。

**************

 

【公式】MSA総合研究所(日本私募プログラム研究会)|日本国内外の私募プログラム(PPP Private Placement Program)について研究し日本経済発展に寄与するシンクタンク|企業育成資金及び各種国内外PPPの申請手続き専門|コンサルティング・セミナー|TEL 03-6820-0086

 

 Flag Counter

【関連サイト】

MSA総合研究所

SRP資金本部

ブログ 天皇制八咫烏の案内する企業育成資金

グレートリセットの時代のブログ

MSA総合研究所の理事長が執筆する特殊金融の世界のブログです。MSA総合研究所ではさまざま角度から特殊金融の世界の情報を提示しております。

Email msasouken@gmail.com

ご意見ご感想は、メールをいただければ幸いです。