【公式】MSA総合研究所ブログ|SRP米国財務省資産|企業育成資金・日米償還金協定基準|★SBLC譲渡資金プログラム200M€~200B€★|日本国内PPP情報|相談実施中!|お問合せTEL 03-6820-0086 📱070-8401-7928(AM10-PM8)|

本ブログでは、国家予算外資金や簿外資金と言われる担保口座に存在する資産を活用した資金の活用方法は、世界の開発援助プログラムを裏で支える財源について、その実態について調べさまざま角度からブログで書いているリアリティーのあるブログです。シンクタンク MSA総合研究所の情報発信は、皆さんの知らない世界へ案内することです。Email: msasouken@gmail.com

 


筆者:メテ財団 グローバルアンバサダー
MSA総合研究所 理事長ブログ
MSA総合研究所の公式ブログです。日本国を豊かに、そして、世界を豊かにするために情報発信をしています。
◎WEB: https://msa.tokyo/  【MSA総合研究所】
WEB  https://sh8.net/ 【SRP資金本部 育成資金の情報】
ブログ https://msa1.exblog.jp/ 【天皇系八咫烏が案内する育成資金】

 
 

長期保護管理権委譲渡資金を詳しく知ることで、この資金の重要性が理解できる。

長期保護管理権委譲渡資金について、もう少し具体的な話を説明したいと思います。この資金については、日本の皇室の接収財産を管理資産として運用された資金を日本の基幹産業育成のために資金を提供するという案件になっています。

 

国際法令でMSA(相互安全保障条約)における管理資産として運用されていることになります。すなわち、国際条約により管理下におかれ、資産運用されている資金を安全保障の資金の捻出及び産業育成のための資金の捻出に活用されています。よって、この資金の説明をする上で、国際的金融機関の名称が出てきます。

 

また、日本におけるこの資金の歴史は、MSAの管理下に置かれて運用されることになった資産ですが、どのようにして、資金提供されるようになったかと言えば、この資産運用に関して、国際的運用組織に日本からも管理者を派遣をして資金の運用管理をおこないました。そして、派遣された方が資金の提供者となり、運用された資金を日本の産業育成のために資金提供されるようになったのが、この資金の制度です。

 

接収された資産でありましたが、管理運営にも、その私財の持ち主の関係者が派遣されて資産運用及び管理をしたことで、この資金の管理者は、皇室の関係者であったことで、皇室の資金として、資金提供されました。

 

皇室の私財は、どうしてこのような資産があったかということのは、江戸幕府の名家とのつながりが非常に関係しています。すなわち、明治、大正、昭和の時代の皇室の歴史を見て分かる通り、名家との婚姻関係によってそれができたといえます。

 

すなわち、江戸幕府の名家と、そして江戸時代から続く豪商、そして、皇室との関係において、長い歴史で培われた資産ということになります。なぜ、国家を動かす私財が存在していたのかということを思われる方もいるかと思いますが、鎌倉時代以降、室町、江戸時代は、すべて幕府(名家)により国家運営されてきました。

 

国家を動かす名家により国が運営されていたことが言えます。明治時代以降、大政奉還をされてからは、皇室を中心とした制度に移行されましたが、江戸時代から続く名家と皇室と婚姻関係を結ぶことで、皇室を支援してきました。

 

この資産に関しては、日本の歴史において非常に長い歴史が関係しています。

 

この資産運用に関しては、公にされることはありませんでしたが、皇室の関係者がMSA(相互安全保障条約)の管理資産の運用管理に関係をして、今なお国家の安全保障費及び企業の育成のために資金を提供するという業務を行っております。

 

また、2005年頃から新設された旧財閥の資金についても、同様に江戸時代から幕府とともに歩んだ豪商(旧財閥)が関係しており、この資産に関しても400年以上の歴史が関係しています。すなわち、巨額な私財をもった家系というのは、江戸幕府の関係する名家と江戸幕府と深い関係をもっていた豪商(旧財閥)の私財であると言えます。その私財が明治以降の皇室を支えたことになります。その私財が、日本の敗戦により接収され、MSA(相互安全保証条約)の管理下に置かれた資産として、国際的金融機関にて運用され、そこで生み出された資金を国家の安全保障費及び産業の育成のための資金として提供されているということが理解できれば、この制度のありがたさが理解できるのではないでしょうか?

 

この日本の歴史的名家の私財は、MSA(相互安全保障条約)の管理下おかれて資産管理されていますが、この運用資金を日本の経済支援に活用できるという話です。

 

この資金の歴史的流れが理解できれば、長期保護管理権委譲渡資金の意味は、日本の歴史的名家によって作られた私財は、歴史的名家には、直接返還されることにはありませんが、日本の大企業の経営者には、日本の歴史的名家に代わって、この資金を長期間管理していただき、日本の経済の発展に寄与していただきたいという意味での資金であるということで、「委譲渡資金」と言われるのです。

 

この資金の重要性が理解ができたのではないでしょうか?

 Flag Counter

【関連サイト】

MSA総合研究所

SRP資金本部

ブログ 天皇制八咫烏の案内する企業育成資金

グレートリセットの時代のブログ

MSA総合研究所の理事長が執筆する特殊金融の世界のブログです。MSA総合研究所ではさまざま角度から特殊金融の世界の情報を提示しております。

Email msasouken@gmail.com

ご意見ご感想は、メールをいただければ幸いです。