■オファー型によりシンクタンク業務を強化することが重要な課題だと考えている。
SRPから提供される日本国内向けのODA(企業育成資金)についての説明を行っています。最近、日本の対外援助である政府開発援助についても、オファー型での政府開発援助を推進するというニュースがありました。MSA総合研究所でも、まさにSRPから提供される国内向けのODAについては、オファー型ということで、提案をして、どのようにすれば、日本経済の底上げができるかを考え、地域社会に対して、財源を作るお手伝いをしていくことします。筆者は、SRP熨資産管理をする国際非営利財団の公式メンバーでもあります。同時に、本ブログを通じて、SRPから提供される日本国内向けのODAを実施するためのシンクタンクであるMSA総合研究所を運営している代表者でもあります。
個人的には、MSA総合研究所という名称は、気に入っていますので、MSA総合研究所の事業展開をネットだけで行うのでなく、日本経済の底上げをするためのシンクタンクとして活動をひろげていくことを計画しています。
ある意味、SRPが提供する日本国内向けのODAの制度を理解をすれば、どのようにして日本の国造りをしていくのか?地域社会の発展に貢献するのか?まさに、SRPから如何に資金を日本に導入させるのかを考えるのは、非常に面白いといえます。
つまり、筆者の活動は、バーチャルの活動から、現実社会での活動を強化していく事を考えています。いずれにしろ、MSA総合研究所として提案できることを考えることは非常に面白いです。
日本にはさまざまな問題がありますが、教育や医療問題に対して、SRPから資金提供できるように基金を作ることも重要かとおもっています。つまり、奨学金の無償化を目指すということであり、現在奨学金の返済に困っている人の救済も含め、SRPから提供される日本国内向けのODAの活用ということは重要だと思っています。
やはり、国力、経済力の強化というのは、教育水準の向上ということは重要になり、人材不足は、外国人留学生の積極的受け入れなども検討しながら、国際的人材の育成ということで、日本にとって、価値ある人材つくりに、SRPから提供されるODA(企業育成資金)活用することが重要になります。医療、教育分野、産業分野、社会福祉分野、貧困問題(人道的支援)を行うということは、SRPが提供するODAプログラムは、国連規定で重要だと決まっています。また、環境問題に対応するということで、京都議定書に従うということも国連文章には、明記されれいましたので、それを実現させることも重要なことだと言えます。
つまり、SRPから提供される日本国内向けのODAは、ありますが、国連決定に準じて、日本野開発援助を行うことが重要になります。つまり、SRPについては、極秘扱いで日本では取り扱われており、ルールがあるのかないのか、明確ではなかったのですが、筆者が、SRPの資産管理する国際的非営利財団の公式メンバーとして仕事をしていますので、その全貌がよく理解できており、そのことを皆さんに伝える必要があります。つまり、SRPとしての、目指す世界があり、それを実現してほしいために、資金を提供しているということになります。それは、国連の目指す目標ということになります。
それらの事実を関係する日本の方々に伝え、教育して資金を動かし、現実化させるプランが重要になります。つまり、このような業務を行うのが、シンクタンクとしてのMSA総合研究所としての使命があると考えています。
ある意味、長年、この制度についてはブローカー案件として、間違った情報が流れていましたが、正直、正しい情報が流通していなかっただけで、これらの資金は、すべて米国連邦法によって監督されており、同時に国連の条約、憲章に従って行う制度であるということになります。つまり、日本人が知らないルールが複数あるということになります。筆者も、SRPの資産管理する国際的非営利財団で業務を行うまでは、そんな細かいルールが存在していることをしりませんでした。つまり、SRPの資産管理する財団で業務をするに当たり、知り合えた情報であり、「きちんとルールがあるじゃないか」と思ったのです。そのことをアンバサダーとしての業務をおこなっていますので、伝える必要があります。
筆者の所属するメテ財団グループは、SRPの資産管理をしている財団であります。国際本部としての役目を担っています。2020年以降にSRP資産管理に付いての制度は、一本化されています。そのことについては、筆者は、過去のブログでも説明をしていますが、日本国内向けに、SRPの国内向けのODA(企業育成資金)の導入件数を一気位増やすための提案をどんどんしていきます。このことに加担することは、まさに、国造りです。別名、国家予算外資金や、第三の財源など、SRPから提供される資金について、日本では呼ばれていますが、この資金は、国造を可能にしており、新世代の日本列島改造論を提案できる制度であると言えるのです。
つまり、SRPの財源は、政府主導では動かせない、民間主導で動かす制度であるということが重要であり、資金が動けば、民間と政府でJV(ジョイントベンチャー)を組むことで、官民パートナーシップとしての大型投資事業が展開できます。
その仕組が理解できれば、どんどん歴史に残る大事業を展開できることが理解できませんか?それを考えるシンクタンクというものは、最もエキサイトな仕事に感じています。
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□ MSA総合研究所 https://msa.tokyo/ □
TEL 03-6820-0086 ( AM10-PM8)
Email: msasouken@gmail.com
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□Mete財団が行う「ODA 政府開発援助」の加盟国募集 国連加盟国を対象に政府開発援助(ODA)支援します。Mete財団が契約国に対して1カ国、1回に限り100億ユーロの寄付(返済不要資金)を提供します。契約後は、長期間の支援を行います、国家政府に対してのPPPプログラムの実施
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